お知らせ(2020年5月7日)

当院での新型コロナウイルス感染予防対策について

当院では患者さんの安全のために今後も当面の間は下記のような新型コロナウイルス感染予防対策を継続いたします。
ご迷惑をお掛けしますがご理解よろしくお願いします。

1.医院の開門および受付開始時間は午前8時30分になります。
  (午前7時30分から受付順番の記入用紙を玄関前に配置します。)
2.院内入室時には患者さんおよび付き添いの方を含めた全員の体温測定を行います。

(非接触式の体温計を使用しています)
  発熱している患者さんやかぜ症状がある患者さんは別室(個室)で診察や検査を行います。
  準備が整うまで車中か指定の場所でお待ちください。
  (係のものがご案内します)
3.窓や扉を定期的に開放し換気をこまめに行っていますのでご了承ください。
4.ドアノブの消毒、トイレ清掃を時間を決めてこまめに実施しています。
5.入院患者さんの面会は中止、もしくは最小限にして頂いています。
6.1週間に1回、院長、副院長などを中心に「新型コロナウイルス感染対策会議」を実施し、
  その時の最新情報を入手し、佐賀県の感染状況に応じた適切な院内感染防止対策を協議し

毎週改善しています。
  また院内の全職員に対して院内感染防止対策を徹底しています。

7.魚住二郎先生(佐賀大学泌尿器科名誉教授、現福岡青洲会病院)の外来(隔週木曜日午後外来)
  はしばらく休診になります。
  (佐賀大学泌尿器科非常勤医師の木曜日午後外来は引き続き継続しています)

最近の傾向は、9時の診療開始時間はやや込み合いますが、それ以降は比較的待ち時間なく診察できています。
特に、現在は午後の外来が少ないので待ち時間が短くご案内することができると思います。
午後外来は、院長:月曜日、火曜日、金曜日 副院長:月曜日、水曜日、金曜日がそれぞれの担当日です。

ご注意とお詫び

当院の院長は佐賀市医師会の「新型コロナウイルス感染対策担当」に任命されています。
午後外来中に急な会議や院外での公務に召集されることがあります。
午後外来の開始時間が遅れることや終了時間が早まることがありますのでご了承ください。

(その時間帯は副院長が通常診療を行っています。)