看護師研修報告会を行いました

2022年6月4日、5日に京都府医師会館トレーニングセンター で開催された
「快適な排尿を目指すセミナー~間歇導尿指導認定セミナー初級~」
に参加した2名の看護師による報告会でした。

院内での報告会の風景

当院では毎年新入看護師さんを対象に京都にある「 NPO 快適な排尿をめざす全国ネットの会 」が主催する「快適な排尿を目指すセミナー~間歇導尿指導認定セミナー初級~」で自己導尿指導の勉強に行ってもらっています。
ここ数年は新型コロナ感染流行の問題で参加中止にしていましたが、今年は2名の看護師に勉強に行ってもらいました。

京都のセミナーは2日間、みっちりと患者さんに対する自己導尿指導の方法を学びます。基本から実技まで、そして最後はテストも受ける厳しい研修です。
二人とも無事終了しています。

8月12日に当院の職員へ向けて研修会の報告会を行ってもらいました。
特に今回は災害時の自己導尿について研修会での情報を元に話し合うきっかけになりました。

当院の自己導尿パンフレットも災害時における対応について追加修正することにしました。

当院では少しでも良い看護ができるように佐賀県内にとどまらず、全国で開催される研修会や学会にも積極的に参加してもらい勉強を継続してもらう方針です。

Follow me!